Get Over

2019年に不注意優勢型ADHDと診断された育児中の主婦です。在宅でテープ起こしの仕事をやってます。

傷つけることはしつけではない

こんにちは。元気です。

寒いのでネックウォーマーが大活躍しておりまして、一日中使っているような状況です。

f:id:rutomoru:20190205233825p:plain
二段使い。

もともと身なりにあまり興味がない人間なのですが、在宅ワーカーになるとそれに輪をかけてひどくなってる気がします・・・

今度の日曜に友人と久々に日展に行くつもりなので、その時はしっかりした格好で行きたいと思います。


閑話休題、今日は子どもがおねしょをしました。

この1,2ヶ月ちょこちょこやってしまってて、ひどい時は夫と私の布団の間に川が流れるという・・・(^_^;)

(今はおねしょ対策した長男用の布団で寝かせてます)

その時に思わずうんざりしたことを口に出したところ、それを見た長男が泣いてしまいました。

私は一時子どもをおとなしくさせるために「あーあ、~のせいで」とか「~は叩くから嫌い」とか、傷つけるようなことを言ったことも思い出しました。

私は、長男を傷つけてしまったことをとても後悔しています。

これからは、きつい言葉や怒鳴ることで必要以上に子どもを傷つけないように、でも何かやらかした時には叱る、そういったことが適度にやれたらと思います。

○今日のいいこと

・子どもを時間より大分早く迎えに行ったこと。

・夕食をおいしく作れたこと。(カボチャのシチューとパンの耳トーストですが(^_^;))