Get Over

2019年に不注意優勢型ADHDと診断された育児中の主婦です。在宅でテープ起こしの仕事をやってます。

ありがとうの手紙の代わり

こんにちは。久しぶりなのですが、今回は私事を書かせていただきます。
会社員をしていた頃お世話になった上司(課長とよく呼んでいたので以下課長)が亡くなりました。
家族葬をされるとのことなので、このメッセージを本人にお送りすることはかないませんが、ここに代わりに書き留めます。
意味が分からない人ばかりだと思いますが、ご了承ください。
 
課長へ
2時間程前、Mさんからあなたの訃報の連絡を聞きました。
ヘビースモーカーだけど病気の話なんか聞いたこともない、いつも姿勢がシャンとしていて、豪快に笑っていたあなたがもういないなんて、まだ信じられません。
最後に会ったのはまだ幼い長男を連れて、あなたとMさんの写真展へ行ったのが最後でしょうか。ご自分の飛行機の写真、これはうちの近所で撮ったんだ、と自慢していたような気がします(笑)その時、生まれたばかりの初孫の話もされていましたね。ほころんだ笑顔が今でも思い浮かびます。
最後にお電話したのは、今年の春、4月頃、お孫さんを夜8時まで預かるから大変だわーとか言ってましたね。大変と言っている割に嬉しそうでしたよ。
また、Mさんと一緒に会おうな、俺はいつでも空いてるから。って言ってくれましたね。
 
会社では、いつも元気に「おう、おはよう!」って声をかけてくれましたね。休み時間に梅酒の作り方を教えてくれたこと、今でも思い出します。
仕事で私がおおちゃくいことすると、静かに、けど怖い声でたしなめてくれました。
帰りが一緒になると、いつも途中の駅まで送ってくれました。
ヘビースモーカーだけどお酒が飲めなくて、甘いもの大好きで、寝る前にスーパーカップのバニラを食べるという話を聞いた時はびっくりしましたよ。ビックリと言えば、結婚式の帰り、式場の駐車場に引き出物を忘れちゃったと聞いた時もびっくりでしたね。

昨日の今、もし電話していたら、あなたとお話しできたんだなあと思うと、悔しい気持ちでいっぱいです。
お話好きで、おっちょこちょいで、でもいざとなると頼りになって、とても尊敬してました。
Mさんから、時々、○○さん、元気かなあ。って言ってたよって聞いて、すごく嬉しかったです。
本当に、本当に,大好きでした。
あと1回だけでも写真一緒に撮りに行きたかった。会いたかった。お話ししたかった。
でも、逝き方は潔くて正直課長らしいなあって思っちゃいました。

会社は正直あまり好きじゃなかったけど、あなたに会えて本当によかったです。
ありがとう。

今度、Mさんと一緒にスーパーカップのバニラを持って、会いに行きますね。
ではまた。