Get Over

2019年に不注意優勢型ADHDと診断された育児中の主婦です。在宅でテープ起こしの仕事をやってます。

明けましておめでとうございます

お久しぶりです!
長らく放置しておりまして、いろいろと変化がありましたので報告します。

携帯をスマホ

まず、長らくガラケーだった携帯電話をスマホに買い換えました。
結果、すごく便利です。
まず、スマートウォッチ。
ガラケーの時は操作性が悪いということもあり、着信を教えてくれるようにしか設定できなかったのですが、今はLINEとかチャットワークとかグーグルカレンダーの予定とか、指定のアプリの通知をしてくれます。
(なので、くだらないLINEの通知を仕事中に受け取って、集中力が途切れるということもよくありますが(^_^;)
後、当たり前ではあるのですが画質がすごく向上したので、写真をいろいろ撮ってます。
AmazonPhotoが適応されるようになったので、Bluetoothでいちいち飛ばさなくてもPCやタブレットで共有できるようになりました。
(自動でアップしてくれるのはいいんだけど、アップを意識していなかったプライベートの写真がAmazonPhotoで見られるのは毎回ドキッとする)
それとGoogle Playに公式外のスマートウォッチの画面変更ができるアプリが有り、それを使ってスマートウォッチの画面表示をいろいろと変えられるようになりました。



また、最近よくポッドキャストを聴くようになったので、それの音量調整をスマートウォッチでやってます。
ついこの間それを知り、何も設定せずにできたので感動しました(笑)
 
ぱっと思いつくのはこれぐらいですが、もっといろいろ便利になっていることはあるかと思います。
便利なものをまた見つけたらブログに載せたいと思います。
www.amazon.co.jp
 

土曜日だけ掃除のおばさん

一応パートが決まったので、1年と半年ぐらい通った就労支援センターを卒業しました。
決まったパート自体は実は過去に雇ってもらったことがある所で、募集していたので応募したらトントン拍子に決まったという感じなのですが、支援センターでは人とのコミュニケーションが生きてきて一番楽しかった所なので、本当に通ってよかったなと思っています。コロナが明けたら、また顔を出したいな…!
 
パートは10月下旬から土曜日の朝~昼で病院の掃除をしてます。
(フェイスマスクや消毒など感染対策をしているのでコロナの心配はないと思います(;´・ω・))
当初は研修で教えてくれるおじさんが結構スパルタで、「もう今日で辞めよう」と思ったぐらいしんどかったのですが、会社都合で一人で任されるようになってからは、先輩パートさんの助けもありマイペースに働くことができています。
寒さが厳しいということがあり、朝4時半に起きなければいけないのが唯一の難点ですが、そこは気合で乗り越えていきたいです(^_^;
 

副業イラストレーターを目指す

年が明けて、自分のやりたいことを見つめ直し、絵を描きたいというところに行き着きました。
そこで、去年から少しずつ投稿し始めているACイラストのようなストックイラストのイラストレーターを本気でやっていきたいと思ったので、今年一年頑張ってみます。

www.ac-illust.com
 
今まで、いろいろとやり始めて継続できたことがないので、ここで宣言して自分の意識を高められたらなーと思ってます(^_^;
あ、ブログももちろん頑張ります!