Get Over

2019年に不注意優勢型ADHDと診断された育児中の主婦です。在宅でテープ起こしの仕事をやってます。

進路を考える

こんにちは、毎日暑いですがお元気でしょうか。
私は、朝から晩までほとんどクーラーを付けた自宅で過ごしているので元気です。
(逆に汗かかなきゃ駄目ですね!)
今日は長男の宿題のポスターを手伝っていました。このコロナ禍で夏休みは2週間しかなく、宿題も何種類かのポスターや読書感想文、アイディア貯金箱から数種類選べという今までにないスタイルでした。
ということで、その最後のポスターの下書きを私が描いて、長男に鉛筆とクレヨンで描かせて、明日、背景の水彩を塗らせて終了です。
24日が始業式なのでギリギリ間に合って良かった・・・!!!
 
閑話休題、タイトルにもある通り、進路について頭がいっぱいです。
仕事もあるのですが、納期がまだ余裕があるので昨日今日とやっていません(えへ)
現在、就職支援センターに通ってはいるのですが、コロナ禍という状況で自主的に休ませてもらっています。
なので、いろいろ検索しているうちに在宅勤務をしたいなーと思うようになりました。
ただ、就職支援センターは、大体の仕事には見学や面接に付いていってくれるなどのサポートしてくれるのですが、在宅勤務といった会社側に障害を明かさないクローズ就労に関してはサポートはありません。
(個人の見解なので間違っているところがあるかも・・・。あと、個人的な悩みや相談は聞いてくれます)
なので、現在はいくつかの会社と自分でメールのやり取りしては落ちる、の繰り返しをしている状況です(^_^;
 
そんな中でいろいろあって、私はフリーランスで副業Webライターや副業イラストレーターを考えるようになりました。
 
まず、イラストレーターをやりたいと思った理由は、長年放置していたイラストACというサイトのマイページを久々に見に行ったところ、私の作品を多少なりとも気に入ってくださる人がいたことでした。
また、そのサイトの投稿作品のデータはJPG、PNG、そしてIllustratorのaiファイルという決まりなのですが、すべてのファイルに対応しているとダウンロード数が増えやすいとのことで、Illustratorを持っていない自分には関係ないと思っていたのですが、無料の画像編集ソフトで出力に対応しているものがあるようで、それを知って私は安直ながら「もしかして、金をかけずにイラストレーターになれるかも?」と思ったわけです。実は昔、mixiで「お金をかけずに絵を描く」というコミュニティを作って、無料のペイントソフトを紹介し合ったり、作品を投稿し合ったりというコミュニケーションを楽しんでいた時期がありまして、その頃の絵の楽しさを思い出し、やる気の火が付きました。

www.ac-illust.com
で、思い立った昨日描いた絵です。
他の人と比べちゃうと駄目ですが、これからステップアップしたいと思います。
・・・と、更新した後で、「イラストACは飽和状態」という情報を目にしましたorz
なのであまり過度な期待をせず、趣味以上仕事未満という感じでゆるくやっていきたいなと思います。
 
Webライターは単純にフリーでやるのに一番ハードルが低いからです(えへ)
だから、ここのブログも単なる日記じゃなくてなるべく読者を意識したブログを目標に、とりあえず「ADHD主婦」と「お金をかけずにイラストレーターになれるか?」という方向で考えています。
 
・・・あ、今年の12月までにテープ起こし講座修了しないとやばいの忘れてたorz
あと、5科目なのでラストスパートです。
 
こんな感じでやらなきゃいけないこと、やりたいこと、盛りだくさんですが、やらなきゃいけないことを優先にするよう心がけたいです。(普段、やりたいことを優先しがちなので本当に気をつけたい)
 
今日のいいこと
・長男の宿題を手伝った
・昼ご飯を作った
・買い物に行った